りんどうの里

りんどうグループ 医療法人徳和会 介護事業

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指定居宅介護支援事業所えすか

指定居宅介護支援事業所 えすかについて

指定居宅介護支援事業所『えすか』は、介護を必要とされる方が、自宅で適切にサービスを利用できるように、ケアマネジャー(介護支援専門員)が心身の状況や生活環境、本人・家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成したり、ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所等との連絡・調整などを行います。

 

ご利用の流れ

1

ご相談

まずはどんな事でもお気軽にご相談ください。

2

要介護認定の申請

お住まいの市町村窓口にて要介護認定の申請ができます。

3

訪問調査

市町村から認定調査員が家庭等に訪問して,本人や家族から心身の状態,日頃の様子などをうかがいます。

4

主治医の意見書

申請時記入していただいた「主治医」へ意見書を作成してもらうようお住まいの市町村から依頼します。
※ご本人の手続きはありません。

5

介護保険認定審査会

学識経験者で構成される介護認定審査会で、訪問調査の結果と主治医の意見書を元に、要介護・要支援状態区分や認定の有効期間などを総合的に審査・判定します。

6

認定結果通知

介護認定審査会で審査、判定された要介護状態区分などの結果は、お住まいの市町村から通知にて本人にお知らせされます。

7

ケアプラン作成

認定された要介護・要支援の段階に応じて、専任のケアマネージャーが本人・家族と相談しながらケアプランを作成致します。

8

在宅サービス利用開始

ケアプランに基づいたサービスのご利用が可能になります。
※ご利用サービスごとにサービス提供事業者との契約が必要です

9

要介護認定の更新申請

要介護認定の有効期限満了日の60日前から、更新申請の手続きをすることができます。 有効期限内に心身の状態が変化し、要介護区分の変更が必要となった時には、区分変更申請をすることもできます。

サービスの内容

対象者 要介護1以上の認定を受けた方
サービス内容
  • ケアプラン(居宅サービス計画)の作成

ケアマネジャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、本人や家族の希望等に沿って、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。

  • サービスの連絡・調整

ケアプランに位置づけたサービスを提供する事業所や、施設などとの
連絡・調整を行います。

※また、居宅介護支援事業所では、本人や家族の代わりに、要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続きを行います。

利用料 利用料はありません。介護保険で全額が支払われます。

ご連絡

指定居宅介護支援事業所『えすか』への御連絡、御相談はお気軽に以下方法で御連絡ください。

電話でのお問い合わせ ホームページからのお問い合わせ
0978-38-5200 受付時間 月〜金 8:30〜17:00 土曜 8:30〜12:00 ホームページからのお問い合わせ

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  • 0978-38-5200 受付時間 月〜金 8:30〜17:00 土曜 8:30〜12:00
  • ホームページからのお問い合わせ
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